さて今週は色々とイベントがありますが、そのうちのひとつにもう何度目か判らないくらい再配信されているイベントがありますねw


042703


これで生産できるピアスも今はもう一昔前の性能といいますか、若干物足りなくなってきましたね^^;
配信されるスケジュールは・・・・

042707


なるほど、氷大剣の強化は5月2日からですか・・・私は一応持っているのでこれは強化しないとねw
大剣は属性があまり関係ないとはいえ、1500となればやっぱりその属性が弱点ののモンスには強いですからね^^;
レア度も低いし、もしかしたら韋駄天で活躍する事もあるかもしれませんw

042705


それ以外の武器はちょっと微妙かなあ・・・・・

042704

赤の無いアクラリオスは当然として、アクラルゴールも結局はゴゴ笛の方が・・・
またヒプ双も会心100%とはいえ、もう少しの性能ですね^^;
特に睡眠 10 って・・・・・w

042706




実は私は昔から双剣の状態異常属性値には疑問を持っていました (`・ω・´)

たとえば睡眠の最高値は20・・・・1回当たる度に2(しかも3回に1回の確率で)の蓄積をして、実際睡眠させる事が出来るかどうか・・・・答えはNO!
時間で蓄積値も減少しますし、普通に考えて無理に決まってますよね?w
まあ、万が一眠らせたとしても乱舞で起こしちゃうのが関の山ですが・・・・^^;



※ ここで初心者のためのお勉強コーナー

まず、モンスターには個別の耐性値というのが設定されていて、その耐性値に状態異常の蓄積値が達した時、そのモンスターは状態異常になります
ただし、状態異常になるたびに耐性が付いて段々状態異常になりにくくなっていきます

例 :リオレウスの麻痺の場合、100→175→250→325・・・・

上記の狩猟笛、アクラルゴールを例に取ると、麻痺値は270。実際に蓄積される数値はこれの10分の1になりますので、27です^^攻撃したときにエフェクトが出たら蓄積値に27、プラスされます^^(ちなみにエフェクトが出る確率は3分の1です)
この数値は固定で、ぶん殴りでも柄殴りでも同じ数値です^^
ですので、早く麻痺状態にしたい場合は柄殴りを使用、ダメージやスタン値も稼ぎたかったらぶん殴りと使い分けましょう^^

上記リオレウスを例にとると、27×4=108で、4回エフェクトが出れば麻痺になる・・・というわけですね(*゚∀゚)っ
ただし、蓄積値は時間と共に徐々に減少しますのでお気をつけください。実際には毒は5秒毎に10、それ以外は10秒毎に5減少します(一部例外あり)
この場合、最初にエフェクトが出てから21秒後に4回目のエフェクトが出た場合は蓄積値98ですので麻痺にはなりません^^もう1回エフェクトが必要になります




さて本題に戻りますが、問題は麻痺です
こちらはどれだけ余分に乱舞しても問題ないので、是非麻痺させたいところですが、麻痺の最高値も30・・・・・1回攻撃当てるたびに3の蓄積値ではねえ・・・^^;
まあ双剣は攻撃オンリーの武器という事で、麻痺は期待するなという事でしょうかw
それはそれで仕方がないとは思いますが・・・・・・

なのに麻痺剣+3は110も麻痺値があるのはどういう事?(ノ`Д´)ノ

実はこの点が一番納得いかないんですw
通常の麻痺武器の場合は3回に1回エフェクトが出るので実際の麻痺蓄積値は1回の攻撃にわずか1
なのに麻痺剣の場合は100%蓄積ですから1回の攻撃で11もの蓄積が加算されます・・・実に11倍!
他の武器種と比べてみると双剣の値の異常さが見えてきます(`・д・´)
4ab15693.jpg

剣晶は数に限りがあるとはいえ、この数値は異常ですよねえ^^;
バランスがおかしすぎると思うのは私だけでしょうか・・・

通常の双剣の麻痺値、もう少し上がってもいいと思いません? 本音はそっちかwΣ( ̄ロ ̄||
他の武器種とのバランスを取ろうと思ったら、双剣の麻痺値は160程度にならないといけないはずなんですけどねえ・・・^^:
逆に麻痺剣を20に下げるという選択肢は・・・・ありえませんもんね^^;
麻痺の蓄積値2じゃ剣晶使う意味が・・・・(; ̄Д ̄)


でも双剣の状態異常値を上げてという要望出しても無駄かなあw
これまでも沢山出ているでしょうし・・・^^;

それではまた(。・ω・)ノ゙