F5からSRで武器の攻撃力が上がっていますが、どれだけ上がっているかというと・・・
SR999の場合、

102202

 ↑ が秘伝書を装備した状態
 ↓ が外した状態です

102201



336→396ですので、1.2倍弱というところですね^^

武器屋の生産画面にも反映されますので、作りたい武器の本来の性能を知りたい場合は秘伝書を外さないといけませんw下はすべて外した状態でSSを撮りましたが・・・ううむ、めんどくさいw

まあそれはともかくとして、今回のオディバ覇種の素材で作成できる武器で私がとりあえず作る予定なのは以下の3点です^^

まずはシェンの太刀、下は匠が付いた状態ですが無くても結構長い紫ゲージがありますので、これは便利ですねえ^^
スロットも2個ありますし、天嵐5部位でも楽にスキルが組めるのでは無いでしょうか^^
とりあえずこれを真っ先に強化して、残りの崩鱗を集めたいと思います

102204


次がクシャ双剣、ラファの強化先・・・いままで氷の双剣はリーチが短かかったのですが、これでようやく使いやすい双剣が出来ました^^
属性値もハンパ無いので、これは欲しいですねえw
こちらも匠が無くても十分の性能です^^つけても紫が出るわけではないので、いりませんw

102207


そして遠距離はこれ^^
通常弾は撃てませんが、貫通弾はすべてのレベル6発装填w
攻撃力は今更説明の必要も無いですね^^;
欲しいです^^

102205



上記3つは作るとして、悩んでるのが下の大剣・・・・
覇種武器まで強化すれば攻撃1440、デフォの紫ゲージ・・・見た目もいいしもちろん欲しいですが燦然100を持っている以上、若干魅力を感じないのですね・・・
秘伝も大剣王のため、紫ゲージは進化武器でもでますからね
まあ、ただ1点、スロが2個というのが本当にでかいんですけどねw
秘伝が剣王どまりか天嵐、覇種防具で運用する予定なら当然作りますが・・・

102206




他にも弓やランスなど気になる武器もありますが、私はとりあえず上の3点と防具の剣士足を強化してから考えます^^

それではまた(。・ω・)ノ゙