今日は属性についてのお話をさせていただきたいと思います^^
ガンスとか属性攻撃にもスポットが当たってますからね・・・復習の意味も込めて・・・
運営レポート動画版でもいろんな属性の武器をGに備えて作っておきましょうと言ってましたし
実は属性ダメージはボウガンとそれ以外では算出方法が違います
といいますか、ボウガンの属性値=属性弾の属性値は弾によって決まっているのではなく、攻撃力等に左右されます(滅龍弾だけ48で固定)
ちなみに属性ダメージの計算は以下のようになります
何か難しそうなことが書かれていますが、要はボウガンのダメージは武器の攻撃力に左右されて、それ以外の武器種の場合は武器それぞれに設定されている属性攻撃力の10%が属性値です(武器の攻撃力は一切関係無し)
①近接 属性ダメージ = 属性値×斬れ味倍率(赤:0.25 橙:0.5 黄:0.75 緑:1.0 青:1.0625 白:1.125 紫:1.15)×肉質
②ガン 属性ダメージ = 武器倍率×弾(火0.4雷0.2水0.13氷0.13)×肉質
③弓 属性ダメージ = 属性値×溜め段階(1段階:0.5 2段階:0.75 3段階:1.0 4段階:1.25)×肉質
武器倍率の計算方法は・・・
武器倍率 =(基本武器倍率+力の護符+力の爪+食事・鬼人薬+鬼人笛・怪力種+攻撃力UPスキル)×底力×旋律効果
という事でボウガンの場合は笛の旋律等がそのまま乗りますので、笛が参加することが出来ます
剛ラオ水冷弾撃ちとかですね^^
火事場も効果抜群です
これがそれ以外の武器種の場合は笛のサポートは嵐の型の属性攻撃強化(1.1倍)のみ・・・
ちなみに火事場もまったく意味がありません
まあ、物理攻撃の底上げは出来ますが・・・属性メインの場合はあまり意味がありませんね^^;
いつだったか剛ガロンで
水大 流水片手 流水ガンス 紅桜ヘビィ 主笛
という募集を見ましたが笛で募集する場合はヘビィ1択!ですw
気を付けましょう^^
・・・やっぱり笛とガンスって相性最悪なんですね(≡ω≡.)
ちなみに昨日優先中フル亜種に行ったとき、水属性大+属性攻撃強化で行ったのですが
流水の属性値はその時点で1000×1.2×1.1で1320・・・
笛さんが属性攻撃強化を吹きましたが・・・・
ステータスを確認したら
1320・・・変わらずwヾ(-_-;) オイオイ...
スキルと笛の旋律の属性攻撃強化は同じものなの?w
マジでガンスと笛って・・・・・・
それではまた(。・ω・)ノ゙
コメント
コメント一覧 (4)
コメントありがとうございます(*´∀`*)
なんと!変わらないんですね・・・(;´∀`)
ダブル属性にすると 笛さんの効果が得られないかも
しれませんが 属性【大】だけだと
効果が得られるということでしょうか?
と、考えると ダブル属性しなくても いいということに??
無理にダブル属性しなくても 笛さん呼べばいいのか・・・
ありがとうございます(☆∀☆)
|彡サッ
そっかー、MHFは火力と属性、けっこう計算がややこしいのよねぇ。
私も現在MHFは休止状態だし、どんどんみんなに追い越されてます(ノ△T)
けど今はいろいろ忙しくて、復帰は夢のまた夢って感じかも(´Д⊂グスン
…またみんなと一緒に遊びたいな_¢(..;)
いやいや、属性ダメージ目的の場合、笛さん呼ぶのはあまり良くないかなw
たとえば4人がすべて水攻撃大の場合、武器の属性値がみな100なら100×1.2×4で480
笛さんが入った場合100×1.2×1.1×3で396にしかなりませんw
ガンの場合ならさらに1.3倍で514まで上がりますが・・・・
ガンスの属性砲はまったく上がりませんからね、攻撃大を吹いても^^;
お元気でしたか?^^
そっか~、忙しいんですねえ・・・
またインしたら声をかけてくださいね^^
リアル頑張って^^ノシ