MHFGになって新モーションが色々増えましたが、私はすべて試せていないというのが現状です^^;

取りあえず今回、ポカラの穴ハメに双剣が早いという事をアイギスさんから聞きましたので使ってみることにしました



ポカラ穴ハメで募集される太刀と双、太刀は刀神ですが、双は基本覇種防具が指定されます

G級クエストでは覇種防具の効果も適用されますので、基本的に5部位での運用になります(切れ味+1や攻撃倍率アップなど)

必要スキルは絶5(ベル双、オールSR999の場合は見切り4でOK、100%です)、剣術+2、業物+2、切れ味ゲージ+1、麻痺剣+3といったところでしょうか
双剣の新モーション、真鬼人解放状態ではスタミナの代わりに体力が減りますのでランナーは必要ありません
個人的にはこのクエの場合、双剣に麻痺剣はいらないと思うのですが、まあ指定されていることが多いので付けておきましょう^^;


尻尾を切る切らないで立ち回りは少し変わりますが落とし穴に落ちた後は同じ・・・
MHFGでは鬼人化状態でも刃打ちの攻撃アップ効果がありますので、4回ほど打つようにしましょう
もちろん攻撃しながらですよw
斬り下ろしの後や後述する真鬼人回避の後に刃打ちするのがおススメですね^^



さて、いよいよ双剣の新モーションですが、真鬼人解放・・・これですね
鬼人化のボタンを長押しで発動します

3976bc4e.jpg























この後、体力が徐々に赤くなっていきます(回復速度+2でも打ち消せません、ですがガチの時は早く回復しないといけないのでこのスキルとこんがり魚等のアイテムを使った方がいいと思います)
そして体力が1になると赤い部分が今度は削られていき・・・・・

(-ノ-)/Ωチーン


・・・という事は無く、赤い部分が無くなっても強制解除されるだけですw
また、スタミナは一切減りません^^


4方向に攻撃しながら回避する真鬼人回避・・・ちなみにSSは左回避ですが、後ろはバク転しますよw

5903e673.jpg























あと乱舞改から派生する乱舞旋風・・・増えた動作はこれぐらいですかねえ・・・?





で、新しいソイソイループですが、私は今こんな感じでやってます

まず乱舞改を途中で回転斬りに派生せずに最後まで出し切ります

e07c7b98.jpg
























その後もう一度乱舞ボタンを押すと乱舞旋風に移行します

d393e2a0.jpg























そしてフィニッシュ

3a665aec.jpg
























ここで真鬼人回避で場所を調整・・・今回は前方に回避してますね

ac4a01cc.jpg






















すぐに斬り下ろしから刃打ち(斬り下ろし無しで刃打ちでもかまいません)

0675c2d9.jpg


























そしてまた乱舞改へ・・・以降ループです

83e8bda9.jpg


























双剣3は早いのですが、かなりPSに左右されますねw
私のような地雷が2人以上居るとなかなか辛い状況が発生するかもしれません^^;

乱舞改の前半部分や全体的なダメージの下方修正で死んだかと思われた双剣ですが、刃打ち効果で約1.2倍の攻撃力や乱舞旋風の強さ(と言っても詳しいモーション値は知りませんので体感ですけど^^;)などで、まだまだDPS最強の座は譲りそうにありません
防御を捨てた諸刃の剣ですから、これでDPSが並だったら話にならないですけどねw



さて、jillさん、アイギスさん、アキラさんのおかげで私もとうとう


782e876f.jpg
















GR-3になりました\( ̄▽ ̄)/



さて、次はファルノック
緊急依頼はガチでボコボコにされたので、穴ハメでボコボコにしてやろう・・・wΣ( ̄ロ ̄||



もしガチで行くなら雷耐性欲しいかなあ・・・広範囲にすごく痛い攻撃が^^;



それではまた^^

ブログランキングに参加しています
もし宜しければバナーのほう、ぽちっとお願いします。(_ _)。

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ