G3.1のアップデートでパートナーシステムがついに実装されました

さらにボッチんぐシステムが強化されるとは・・・まあ一人でできるやり込み要素っていうのは(個人的にはですが)実は嫌いじゃないんですよねw
それにペア狩猟が流行るかもしれませんね、パートナー強化に
4人で野良するよりフレンドとの絆が深まるかも?

・・・まあすぐ廃れそうですけどw


さて、そんなパートナーシステムのおさらい

まず最初に酒場で使わせたい武器種のレジェンドラスタに話しかけてパートナーの性別と性格を決定します
これは以後変更不可ですので育成する場合は慎重に決めましょう
お試しの場合は適当に決めてOKです・・・解雇する場合は酒場にいる猫に話しかけます

その後マイハウスで名前、髪型、フェイス、ボイス、インナーを決めます
こちらは一部課金要素が絡みますが名前以外は後で変更することも可能です


武具を渡して装備させるとそのグラフィックが反映されます(渡した武具は返って来ないので注意)
ただし、性能自体は一部しか反映されません

 
武具カテゴリ・武器種によって固定値となる項目武具の性能が反映される項目
武器攻撃力
通常属性値
グラフィック
切れ味
通常属性
状態異常属性、状態異常属性値
リーチ
砲撃タイプ(ガンランス)
音色(狩猟笛)
装填数、リロード速度、反動(ボウガン)
溜め段階、曲射、ビン(弓)
防具防御力
耐性
グラフィック



特に防具はカテゴリーのみなので、G級防具を生産して渡しておけばOKなのかな?
それともGF、GXでさらに防御が上がるのか・・・
もしそうだとすると最近課金防具がGP化しまくってますが・・・・もしかしてw

※追記 GとGFを渡して装備してみましたが、G級防具は230という防御力で固定されているようです。全く防御力が変わりませんでした



武器の方は少し反映されて、斬れ味や状態異常属性値が反映されますので性能も重要です
通常属性に関しては固定値の項目と反映される項目に両方書かれているので・・・よく解りませんねえ


ギザギリLv21(G級ギザミ片手)を渡してみましたが、装備するときに切れ味ゲージと麻痺値は反映されているようですが・・・水属性が0w
その後武器熟練度が7の時に確認したら水属性が10になっていましたw
武器熟練度が上がれば攻撃力と属性値が上がるとマニュアルにはあるので、上がっていくのでしょうけど、流水を装備したら今の段階で40とかになっているという理解でいいのかな?w

※追記 属性値1300のアンノウン片手でも属性値は10でしたw上の表を見直したら属性値は武器熟練度、属性は武器依存という事なんですね。武器の元々の属性値は関係ないようです
攻撃力も↓のSSが示しているように、G級武器という事で全く同じ攻撃力ですねwという事は状態異常属性値を上げる目的以外でLvを上げる必要は一切ないようですから、大剣とか双剣とかを持たした場合、Lv1のG級武器で・・・あ、切れ味ゲージの関係もあるのか・・・

121803


ちなみに武具はマイハウスで直接手渡しするか工房で生産強化して渡すことが出来ますが、G級武器の強化は出来ませんので、強化してから渡すことになるのかな?


121804

ただ、このステータス画面・・・ギザギリの横にLv表示が無いというのが一抹の不安を煽りますw
Lv反映してるのかなあ^^;


スキルはギルド貢献ポイントで解放しますが、パートナーランクや解放してあるスキルによって解放できるスキルに制限があります
例えば見切り+2をいきなり解放することは出来ず、まず見切り+1から解放するという流れになりますね


そのパートナーランクを上げるためにはパートナーをクエストに連れて行かなければなりません
これが冒頭の問題点ですw

まあでも、MMが捗るなあ・・・多分w

それとギルドへの推薦状の使い道が出来たのは素直に嬉しいヾ( ̄▽ ̄;)オイオイ

秘伝の証【序】のドスファンゴクエに連れて行った結果、
パートナーランク80 武器熟練度40 しか上がりませんでしたが、推薦状を持ち込んだら
パートナーランク1680 と武器熟練度840 上がりましたw

しかしどこまで上がっていくんでしょうか・・・怖くて情報を見れないw


ただ、素材を持ち帰るというのは大きいですね・・・団員さんからHC素材も持ち帰って来たと聞きましたのでかなり強化したらもうレスタいらないんじゃないかなw
まあレスタはレスタで別枠ですけどね^^;




さて、そんな私ですがまずはオーソドックスに片手剣を選択しました
性別は当然・・・言うまでもありませんよね?w

性格をどれにするかは少し悩みましたが・・・天然をチョイス
121802


どう見てもチ○カさんじゃないのか・・・・これ

まあいいけどねw


まだまだ解らないことが多いので、判明した事は追記していきたいと思います
もし間違ったことを書いていたら申し訳ありません



それではまた^^

ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ