私、大剣は以前大秘伝を作成してからあまり使わなくなっていました・・・

ですが最近かなり強化されたようですね、不動しかり、吸血しかり・・・

どうもこの吸血と言うスキルが不動とマッチして有効なようですので、昨日買ったシェリフキットを使って装備を組んでみました
またちょっとメインで使ってみたいと思いますw


ただ吸血+1ではあまり効果が無いようで、やはりここは吸血+2を目指します
現在はプランダ珠にしか付いてませんが、この珠には一閃しかないんですよねえ・・・剛撃タイプが無いので剛5一閃1と言うスキルは非常に組み辛い

そこで視点を変えて剛撃3一閃3を目指しました
剛撃3=扇射3 ですので火力は剛5一閃1と同等ですから問題ありませんよねw


まずはこちらのシミュ結果をご覧ください


No.1

051714

051715

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
タントラGFピアス     (G)   Lv7  235  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
シェリフGPベスト     (GP)  Lv7  315  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
オナブルGPアーム・※  (GP) Lv7  299  ●●● プランダ剣珠GX2, マグシア剣珠GX5, マグシア剣珠GX5
シェリフGPコイル    (GP)  Lv7  315  ●●● 稲荷剣珠GX5, 稲荷剣珠GX5, 稲荷剣珠GX5
シェリフGPフット     (GP)  Lv7  315  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  GブリカフSB4

防御値:1479 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

いたわり+3,一閃+3,豪放+3,吸血+2,見切り+3
剛撃+3,ブチギレ,業物+2,龍風圧無効,斬れ味レベル+1
集中+2,麻痺剣+2







No.2

051717

051716

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
タントラGFピアス     (G)   Lv7  235  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
シェリフGPベスト     (GP)  Lv7  315  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
シェリフGPアーム     (GP) Lv7  315  ●●● プランダ剣珠GX2,神楽剣珠GX4, レウス剣珠GX1
ザイラGPコイル・※    (GP) Lv7  299  ●●● 稲荷剣珠GX5, 稲荷剣珠GX5, 稲荷剣珠GX5
シェリフGPフット     (GP)  Lv7  315  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  GブリカフSB4

防御値:1479 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

いたわり+3,一閃+3,豪放+3,吸血+2,見切り+3
ブチギレ,龍風圧無効,剛撃+2,業物+1,斬れ味レベル+1
集中+2,麻痺剣+2






どちらも麻痺剣は+2ですし要らないスキルが入ってきてしまっています^^;
ですがまあ・・・私は十分使えるスキルじゃないかと思います
ぶっちゃけいたわり+3を諦めれば剣術やらモロモロ付けることは可能だと思いますけどね
今回のコンセプトでは嵐タメ4を気兼ねなくぶっ放したいという事でまあ仕方ないかなw


さて、2つのシミュ結果をご紹介しましたが、見ての通りNo.2はNo.1に比べて剛撃が3→2、業物が2→1とダウンしています
ちなみに剛撃3は武器倍率+50、剛撃2は武器倍率+35です


アナタならどちらを選びますか?


私は・・・・



すみません、No.2一択ですww

まあ好みがありますからねえ・・・・仕方ないですよね? ヾ( ̄▽ ̄;オイオイ地雷ダナw



この装備で早速序勲を集めに花畑のイノシシを狩っていましたが・・・・

ソロならいたわり要らんやんwwwという事に気づきまして^^;


急遽、腰だけティンクにして剛撃3、業物2にしてみました
秘伝の紙集めならいたわり+2が残っているので使えるかな?
まあ私は大剣の紙はもういらないですけどw

051719

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
タントラGFピアス     (G)   Lv7  235  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
シェリフGPベスト     (GP)  Lv7  315  ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2
シェリフGPアーム     (GP) Lv7  315  ●●● プランダ剣珠GX2, 神楽剣珠GX4, レウス剣珠GX1
ティンクGPフォールド   (GP) Lv7  299  ●●● 稲荷剣珠GX5, 稲荷剣珠GX5, 稲荷剣珠GX5
シェリフGPフット     (GP)  Lv7  315  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★☆  匠カフPC1

防御値:1479 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

いたわり+2,一閃+3,見切り+3,龍風圧無効,吸血+2
剛撃+3,豪放+3,ブチギレ,業物+2,斬れ味レベル+1
集中+2,麻痺剣+2




最後に見切り3で一閃3の効果を十分引き出せるのか?という質問にお答えします
イノシシを狩って作ったシジルを2つ突っ込んで・・・(1個は薙ぎ払い強化を入れていますので)

051720

疑惑の99% w

私なら・・・引ける!Σ( ̄ロ ̄||ナニヲw



ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
 



さて、今回はおまけとして自分で新規に追加された防具を入れてシミュするための方法を書いてみます
まあ、誰でも解る事しか書けませんので、スルー推奨かもw

みなさんもhashiのMHF-G狩猟日記様等からMHSXのdatを落としてシミュしていらっしゃると思います
ただ小部屋様のデータが更新されないと新しい装備を使用できません
ですので、自分で追加分のデータを入力しないといけないわけですねw

datフォルダの中にEquip~というファイルが5個ありますがこれが防具データです
例えばEquipbodyが胴ですね
そのデータを修正するわけですが、とりあえずひな形をご用意しましたw



<Data Name="名前を入れてくださいGPメイル" Sex="共" Job="剣士" Rare="11" Class="(GP)" Type="G級狩護防具">
      <Elemental Fire="1" Water="1" Thunder="1" Ice="1" Dragon="1" />
      <Level>
        <L7 Def="300" Slot="3">
          <Cost Money="0">
          </Cost>
        </L7>
      </Level>
      <Skills>
        <Skill Point="5">薬草学</Skill>
        <Skill Point="5">剛撃</Skill>
        <Skill Point="5">耐震</Skill>
        <Skill Point="5">装填数</Skill>
        <Skill Point="5">回避距離</Skill>
      </Skills>
    </Data>




これで一つの防具データです

Sex 男 女 共
Job 剣士 ガンナー 共
Class 指定アイテム除外等の時に絞り込むために必要
Type 特殊防具数指定で検索する場合やスキル数管理に必要



後はdefが防御力、slotは空きスロット数ですね
スキル関係の修正も大体解っていただけると思いますw



次にJewelファイルを編集して装飾品の追加をします
SP装飾品と2つタイプがありますが、普通の装飾品は一番前の方に追加すれば問題ありません

↓はプランダ射珠GX5のデータです、これをコピーして修正してくださいw
説明の箇所はガン無視でいいかなw

    <Data Name="プランダ射珠GX5" Job="共" Rare="7" Slot="1" Class="(GX)">
      <Skills>
        <Skill Point="3">吸血</Skill>
        <Skill Point="2">一閃</Skill>
        <Skill Point="3">精密射撃</Skill>
        <Skill Point="2">調合師</Skill>
      </Skills>
      <Cost Money="0">
        <Item Num="1">ガンナーGX脚防具Lv7から精錬</Item>
      </Cost>



カフも同じですので、省略します

あと、新規追加スキルがあった場合はSkillbaseファイルを編集します

まずは公式のマニュアルでスキル順位を確認


  <SkillType TypeName="体力・スタミナ系">
    <Data ID="0450" Name="吸血">
      <Option Point="20">吸血+2</Option>
      <Option Point="10">吸血+1</Option>
    </Data>


Data IDでスキル順位を管理していますので、それに見合った数字を入力します
例えば吸血が実装されたとして、上位の喝が0440、下位の適応撃が0460ですので、その間、0441~0459を入力するわけですね(適応撃の方が後で実装されましたが、そこは突っ込まないでw)

ちなみに最下位の溜め短縮が一番大きな数字になります



GX珠のせいでMHSXの検索が非常に時間がかかるようになりました
使用する防具を何部位か入れるのはもちろん、出来る限り珠もハメた状態でシミュすることをお勧めしますw
カフを決めるだけでもかなり早くなったりします・・・まあ結果に影響するので、取捨選択が難しいですけどね^^;

自分が組んだ防具を装備するのは嬉しいですよw
頑張って・・・いや、楽しんでくださいね(o^ー')b