今日からいよいよG5です、楽しみですねw

私事ですが今日から3連休なので何かコースに入れようと思い・・・アシストコースを買ってしまいました
秘伝コースとどっちにするか少し迷いましたが・・・アプデ後すぐ紙集めするのもなんだかなあ・・・と思いましてw

朝まで起きていてもメンテの時間、ぐっすり眠れそうですねw10時間って(白目
メンテ延長の保証・・・はいらないから、不具合無しでお願いしますよw運営様



さて、G5に先立ち、実装される仕様が発表になりました

モンスターハンターフロンティアG5で実装される仕様



○モンスター・フィールド

剛種、烈種のイナガミが追加、またG級に★3ゲリョス亜種、★7エスピナス希少種が初日から受注できます
ガルバダオラは8月13日からかな?

そして新フィールド竹林奥部が追加されます
また花畑のように新素材集めですねえ・・・採取クエはあるんでしょうか?
期間限定クエストには無いようですが・・・3乙かなwパートナーの武器熟練度の不具合を思い出しますね^^;




○パートニャー

これがG5一番の目玉だと思いますw


実際始まってみないと解らないですが、PNRP(パートニャーランクポイント)
同行しないとやはり入らないようですね・・・・
パートナーの時も不評ですぐに撤廃しましたけど、それを踏まえた上でのこの設定なんですから今回は流石にこのまま押し通すんでしょうねえ?
これで1ヶ月も経たないうちに同行設定をONにしていればクエストに同行しなくてもPNRPが入るように変更されたら流石に呆れますよw
PNRPのマゾさ次第ですが・・・はてさてどうなる事やら・・・

※追記 同行設定をONにすれば実際にクエストに付いてこない時でもPNRPは入りました


ところでこうなるとやはりパートニャーを同行して育てないといけないという事になりますが、オンラインマニュアルを見てみると・・・・


クエストの参加空き枠の数に対して、ラスタ・一時契約ラスタ・レジェンドラスタ・フォスタ・パートナー・パートニャーを合わせた数が超えてしまった場合は、以下の通りの優先度でクエストに同行します。

フォスタ<ラスタ<一時契約ラスタ<パートナー<パートニャー<レジェンドラスタ
※優先度低<優先度高



と、あります
ペア狩りならハンター2人パートニャー2匹という事でFAですが、問題は一人の場合
自分、パートニャー、パートナー、ラスタ(一時ラスタ)というPTが組めるのかと思ったら、マニュアルにはこんな記載も・・・・


クエストの参加ハンターが3人以上の場合は、パートニャーはクエストに同行しません。ラスタ、フォスタ、レジェンドラスタ、パートナーなどのプレイヤー型のNPCも、ハンターの中に含みます。

(´?д?;`)
プレイヤー型のNPCもハンターとして数えて、ハンターが3人以上の時はパートニャーが同行しないということですよね?
するとパートニャーのためにフォスタやラスタの同行設定を常時OFFにしておかないといけないという事なのかな?
ぼっち狩りの場合、自分、パートニャー、パートナー(orラスタ等)の組み合わせが最大人数という事?
そうとしか読めないのですが・・・もしそうだとしたらなんでこんな設定にしたのか理解に苦しみます
私の語学力の無さで大きな勘違いをしているのかはたまた・・・・逆にメンテ明けが楽しみになりましたw


※追記 さきほどすべての同行設定ONでクエに出発しましたところ、レスタとパートニャーの3人PTに強制的になりましたwまあラスタの同行設定をOFFにしなくていいのは良かったですが・・・でもクエについてこれないならラスタに力を入れる意味が無くなるような気が・・・・
一時ラスタも借りることが無くなりますよね?


パートニャーを同行させると狩人祭の魂や大航祭のCPなどにボーナスが付くこともあるそうですからね・・・
またポーチにもアイテムを持たせられるとの事・・・・属性弾や罠など持たすことが出来れば、ボッチではいままで無理だった事も出来るようになるかもしれませんねw




○装備・スキル

新スキルとして功流、支援が追加
功流は回避すれば切れ味が回復するというもの・・・業物でさえスキル数の関係で泣く泣く切っている現状、入れる枠は無いような気もしますが・・・・どうなんでしょうかw
それより気になるのは支援ですね

一定範囲内にいる味方に「回復速度+2」、「状態異常無効」、「絶倫」の効果を付与する。
さらに、自身と一定範囲内にいる味方の攻撃力、防御力を上昇させる。

ラスタにいいですねえ・・・まあ自分に付ける場合は攻防がどれくらい上がるか次第ですがw
ただ、ガルバダオラのスキルのようなので、ガルバが実装されるまでは無理でしょうねw
またメラギの煽動のように最初はガルバ防具にしか付いて無さそうですから・・・1部位のスキルポイントが気になります
必要ポイントは10と低いですから、1部位に5ポイント付いてれば何とかエロ装備が組めるかも・・・ゲフンゲフン

腕と腰あたりで何とか・・・・(T^T)血の涙


他にハンマーとガンランスの仕様変更が載っていました

ハンマーのアクションの攻撃力とスタン値が上昇と縦振り1・2・3にSA付与・・・これは素直に嬉しいですが、問題は縦振り3の吹き飛ばし効果がどうやらそのままのようですね・・・
穿龍棍のどこでもスタン機能もそのまま&ハンマーには無しのようですので、引き続きハンマーには辛い状態が続きそうです

ただ、ジャンプスタンプと乱打には吹き飛ばし効果が無くなりましたので、ジャンプスタンプからの乱打という形であればいたわり無しでもPTに気軽に参加出来そうですね?

ガンランスは砲撃Lv9が楽しみですねw



○アイテム

まず大きな変更がシジルボックスの容量が3倍に・・・1ページだとさすがに不便でしたからね、これはありがたいw
追加されるものではシジルは火炎弾、氷結弾、水冷弾の超速射・・・あれ?電撃弾ってありましたっけ?(・_・?)ハテ
スキルカフについては追加とは書かれてましたが性能が記載されてありませんでしたので・・・・吸血+5マダー?



○システム

装飾品の着脱に料金がかからなくなりました
装備セットに覚えさせて、という要望が多数ありますが・・・まあそれをやろうとしたら常時装飾品が外れている状態じゃないと難しそうですし、サブや倉庫に移動した場合も・・・いい方法はあるのかなw
まあ実装されるとして、ボックスに入ってない物は空欄になるという形でしょうね
それでも作る個数はだいぶ減りますから運営さん的にはNG・・・おっとw

それと穿龍棍のレジェンドラスタが追加
今回アシスト入れたのはレイラの動きを見たかったというのもありますw
ただ、パートナーの事が何も書かれてないんですよねえ・・・
せっかく武器熟練度ボーナスなのに、やっぱりまだ解放されないのかな?

あ、そう言えば1%救済クエがかなり厳しいですね^^;
私もLv200そこそこまでしか行ってないのでもし届かなかったとしてもまあ諦めはつきます
今回ダメでも用意していたという事は勝ちネコか何かでまた配信されることもあるでしょうw




○メゼポルタ広場

NPとGPの交換品目が追加・・・・やはり前回集めたHCが無駄になるのかw
メンテ明けくらいに更新されるのかな?いまはまだ前のままですねw


新しいギルドマスターに変更しました

072303

さらばじじぃ・・・長生きしろよ・・・ってもう何百年も生きていそうだけどw
運営さんのインタビューによるとまた帰ってくるようですね?


メゼポルタ広場「マイシリーズ」入口のマイシリーズ案内を、ガイドから看板に変更いたしました

072302

さよ~なら~メガネっ子~(´;ω;`)ノ~
じじぃと扱いが違うような気が・・・




この人もいつかは・・・・

072304




数少ない素足キャラなのにwヾ( ̄▽ ̄;オイオイ

072305

・・・匂うというウワサもwΣ( ̄ロ ̄||





○マイシリーズ

グークが家出しないようになりました
これでサブでもグークが飼えるかな・・・・まあ今さらなような気がしますがw
グークのアイテム等はメインで回収すればいいしね^^;



ざっと見てきましたが、的外れな事をだいぶ言ってそうですねw

あ!もうメンテまで1時間ちょっとしかない
せっかくレスタを雇ったんですから時間までMMでも回してきますw


それではまた( ゚∀゚)ノシ

ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ