去年の12月から実装されたパートナー・・・・スキル関連はGPの大食らいですので、なかなか強化し辛かったですよねw


以前ピックアップしたパートナースキルの必要GPという記事を書いたことがありますが、この時点では剛撃や豪放のG級スキルに手を出すのは無理でしたw

それでも徐々に強化して、現在は豪放+3を付けています



ところでパートナーの武器倍率の計算はどうなっているのでしょうか?ちょっと調べなおしてみました


まずはパートナーの武器ですが、武器固有の数値はほとんど関係ありません
数値が関係するのは状態異常値のみで、武器倍率は武器のカテゴリで一律になっていますし、属性値もパートナーの武器熟練度が影響するだけで、属性の種類のみ反映します
後は斬れ味ゲージや見た目等が反映されます




まずはパートナーの武器倍率を計算してみます
基本の武器倍率は以下の通り

 
カテゴリ通常SP剛猫HC剛種,進化天嵐覇種準G級G級覇種、G級烈種
武器倍率150200210230250260270300320350



その数値にパートナーランク999をにすると+200、武器熟練度999で+100
他の武器種の武器熟練度を999にするとさらに+5・・・ううむ、空気w

私のパートナーは11武器種の武器熟練度が999ですので、G級武器を持たせた場合たとえLv1でも

320+200+100+50=武器倍率670とかなり強い攻撃力になります


これにパートナーのスキルを加えられる訳ですが、今までは攻撃力UP絶大までしか解放していませんでしたので+50
・・・結局今までは武器倍率720という数値でした


ただパローネ大航祭の追加等で10数万まで減ったGPが35万まで回復してきましたので・・・・今回思い切って剛撃+5を取得しました!


これでスキルで+150ですから・・・


090908



カンストです!パートナー用のMMはよ!


ちなみに武器熟練度が10上がるたびに属性値が+15されて行くようですので、熟練度が999になると、属性値は1500になります
W属性強化で属性値は1980になりますねw


ただ、パートナーにスキルを付けるためには取得以外にスキル数とコストという制限があります

初期値はスキル数5とコスト50
PRが50、300、500、700、900毎にスキル数+1、コストはPR50毎に+10Pずつアップしていきます

このコストのため、絶大から剛撃+5にした時点で今まで組めていたスキル構成が組めなくなりました^^;


そこで現在はこんな感じのスキル構成になっています・・・

090907


支援ラスタさん頼みで状態異常無効を切りましたw





という記事を書いて、下書き保存をしていたのですが・・・
9/24のG5.2アップデートでついにパートナーに追加スキルが解放されるとのことですね

091305
↑クリックで公式ページに飛びます


なにか刀匠があるとか無いとか・・・・剛撃取得したのは失敗だったのかな?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まあコスト等の関連もありますし、もう少し情報待ちですね^^;


それではまた( ゚∀゚)ノシ

ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ