さて塔ですが、220階まで登りました

私はサブ5人でも10階までは登り、

勇ましき宝玉398、閃きの宝玉258、加護の宝玉114、太古の砕金7、脈動する液体12

を所持していますので、そろそろどこまで強化できるか試してみることに・・・


と、その前に何を作るかまだ決めていませんでしたwΣ( ̄ロ ̄||オイ

正直、天廊武器はもっとぶっ壊れ性能かと思っていましたが、シジルが使えない分微妙ですねえ
烈種武器のようにスキルを1個つけることは出来ますが・・・


そこでシジルの恩恵の大きいハンマー(溜め移動術やスタン値)や双剣(刃打ち術)等は外して・・・
また、ランスも極長と少し癖があるので今回は大剣、片手剣、太刀のどれかにしようと思います
穿龍棍に格闘王を付けたかったのですが・・・こちらはかなり武器自体が弱そう?
こういったところでバランスを取ろうとしているのでしょうか?ヴァシム棍が強いままなんですけどねえ


さて、候補はいたわり+3をつけた睡眠属性大剣か、麻痺属性の太刀か片手・・・
睡眠属性をつけた大剣にいたわりを付けたところでパーティに参加したら起こされるのがオチかなという気もしますし・・・
現在太刀の立ち位置は微妙ですからねえ・・・やっぱり強化されて勢いのある片手剣にしますw

ラスタ用に秘伝珠を使ってるので、綬勲も欲しいですしね



では強化スタート!



まずは斬れ味ゲージから
天廊武器のコスト20と加護の宝玉10を使って強化、白ゲージが伸びました
次に天廊コスト20と加護の宝玉20でもう1段階強化、紫ゲージが出現
さらに天廊コスト30と加護の宝玉30と片手剣魂・天1を使って強化、紫が伸びます
そして天廊コスト30と加護の宝玉40と片手剣綬・極を使い、とうとう空ゲージが出現しました

122304

ゲージはとりあえずこれで終了、4段階で天廊武器のコストを100使用してしまいましたので、残り200です



次に太古の砕金を使って麻痺属性の印を作成して装着、ここからは状態異常値の強化に入ります

麻痺値200までは天廊コスト1と閃きの宝玉3を使って20ずつ増加しますのでここまで天廊コスト10と閃きの宝玉30を使用
その後MAXの500まで、10ずつしか増加しませんので結局MAXまで40回の強化が必要です
コストは1と3、最後まで変化しませんでしたので・・・

天廊武器のコスト40と閃きの宝玉120で麻痺値は最大になります

122305


ゲージとあわせて天廊武器のコストは140使いましたので残り160・・・あとはとりあえず攻撃に割り振りですね

天廊コスト1と勇ましき宝玉3で攻撃が7UP(武器倍率5)、26段階目で片手剣魂・天が要求されます
30段階までコストは変わりませんので、天廊コスト30と勇ましき宝玉90で攻撃力が210・・・あれれ?(・_・?)

122306


203しか上がってない・・・だと∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
どこで1回サギられたんでしょう・・・工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工工

とりあえずこの数字が現実ですからね・・・仕方ない、強化を続けましょう

ここからはコスト2、宝玉6を使って攻撃力が5~6(武器倍率4?)しか上がりません
これが10回で計コスト20と宝玉60を使って攻撃力は469に

この後はコストが3になります(この回で綬が要求されます)が攻撃力の伸びは8~9になります
そのかわり、綬が要求された回は宝玉6個のままでしたが、次回から9個に増加します
20段階強化して天廊コスト60と勇ましき宝玉177要求されましたので、残りの天廊コストは50、宝玉は71個になりましたが、現在の性能はこんな感じ

122307


ここからコストが4になるのでおそらく残り強化は10回程度
あの有名なもこ速さんのデータではここからも攻撃力を全振りで攻撃736になるようです


ただ、これを属性値に割くと1500の属性が手に入るみたい・・・・

ここが岐路ですね!


そこでオンラインマニュアルをもう一度見直してみました

122308


ふむふむ・・・上書きで属性を変えることは可能
さらに天封印は消滅しますが、コストは戻ってくるとの事ですね

天封印さえ余分に持っていれば属性変換はノーコスト?
天封印はサブを動員すれば毎開催ごと6個ずつ回収できますからね

よし、属性に・・・・

ん?




・・・んん?




これってもしかして・・・



閃きの宝玉を返すとは言ってない( ー`дー´)キリッ

ですか?

あぶねーwww

コストが返還されますというのは天廊武器のコストのみっぽいですね^^;

逆に言えばコストさえ返還されたらまた攻撃力に全振りすることも可能なので、とりあえず属性値に突っ込んで見ましょう
他の属性に変えるのはつらいので諦めますw

122309

現在のところG級武器で麻痺との双属性では火と龍がありませんのでどちらにするか迷いましたが・・・
ここは龍で!

122310

属性を付けるとギミックも付きますしねwヾ( ̄▽ ̄;オイオイ


とりあえず数回塔へ行き、13個勇ましき宝玉を追加して7回攻撃を強化、残りの天廊武器コスト22回分を属性値に振り分けました


結果出来あがった武器がこちら

122311

これは秘伝書をオフにしていますし、攻撃スキル等は反映されていませんから、珠秘伝でクエに行けば攻撃力1200はゆうに超えてきます(`・ω・´)
1300超えも非現実的な数字ではありません


結局使用した素材は

焦げた秘文書1
勇ましき宝玉411
閃きの宝玉164
加護の宝玉100
太古の砕金2
片手剣魂・天3
片手剣綬・極2

でした


※追記 ゆまちさんのブログでみましたが、ゲージ強化の4段階目に武器綬を使うようですので訂正しました、申し訳ありません



物理オンリーに割り振るとかなりきつそうですが・・・・
まあ何とか1開催で1本作成できました^^;

今後はもうちょっとイベント等で素材補助をして欲しいですねw


それではまた( ゚∀゚)ノシ

ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ