タイトルがバカっぽいですが、それは置いといてw
噂のノヴァエラ(某クレイモアに出て来そうな名前ですが、天廊武器のライトボウガンですw)を作成してみました

リンク先のばるにゃんが記事にされていますが、普通は速射で運用するのが良いと思います
私のような地雷の皆は超速射で行こうぜ!ヾ( ̄▽ ̄;オイオイ

さて、まずノヴァエラを作成するのに当たって天廊印が良く解りませんでしたので、実際に何個か作って確認してみました

040503

太古の砕金はいくらでも余ってますからねw


まず火、水、雷、氷、麻痺、毒、睡眠、会心の印の中から2つまで付ける事が可能です
属性弾や状態異常弾はこれをセットしないと使えない訳ですね

それ以外に○○弾の印Ⅰ(速射)や○○弾の印Ⅱ(超速射)という天廊印がありますが、こちらは1個しかセットすることが出来ません
例えば通常弾Lv2の超速射と貫通弾Lv1の速射を同時にセットすることは不可と言うことです
両方超速射、両方速射も当然×

属性弾に関してはさらに対応する印もセットする必要がありますので、元々2つ使用するのは無理ですけどねw
例えば火炎弾の速射を使用する場合は火属性の印と火炎弾の印Ⅰをセットしないと使えません

ちょっとこれは痛いですね~
普段は会心の印と貫通の超速射か速射で使って、属性弾を使いたい時は上書きして使うつもりだったのですが、会心の印も上書きしないといけないのですね・・・
そうするとまた50個程度の勇ましき宝玉を使って会心をあげないといけませんからw
○○弾の印をセットしたら撃てる様に変更して欲しいですね^^;

100%の会心はあきらめて攻撃に全振りするかどうか・・・
まあ全振りしても武器倍率が14しか上がらないのですけどねw
取り合えず属性弾が使いたくなった時にこれは考えよう・・・


という事で今回作成したノヴァエラのコスト配布がこちら
040502

G級スキルの速射で運用する場合は必要ありませんが、超速射で使う場合は当然リロードをしないといけません
ただ、同時に装填数アップのある装着+1を使用する予定ですので、ボウガンのリロード性能はやや遅いで貫通弾Lv1や属性弾を最速で装填出来ます
逆に言えば貫通弾Lv1や属性弾を最速装填するためには装填速度+2かリロード普通相当が必要と言うことです


作成したノヴァエラにいたわりの石Ⅲを装着しました(o^ー')b
040504
なかなかレスタアクションを追加してくれない副産物で触媒を1個なら換える事も出来るようになりましたからねw
まあ勿体無いですけどw


上にSSが出ていますが、今回作成した装備がこちら

040506
カフ:                   G痛撃カフSA8 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:紅霞・銃傑GFマスク   Lv7 201 ルチャル珠GX ルチャル珠GX ルチャル珠GX
胴:紅霞・銃傑GFスーツ   Lv7 201 エンプレ剣珠GX2 エンプレ剣珠GX2 エンプレ剣珠GX2
腕:玄武・銃傑GXガード   Lv7 245 エンプレ剣珠GX2 ゴゴ剣珠GX4 ゴゴ剣珠GX4
腰:玄武・銃傑GXコート   Lv7 245 ゴゴ射珠GX3 ゴゴ射珠GX3 ゴゴ射珠GX3
脚:玄武・銃傑GXブーツ   Lv7 245 里神楽射珠GX5 ペルセ射珠GX4 ハート射珠GX3
防御力:1138 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
反動軽減+3,軽銃技【銃傑】,一閃+3,ブチギレ,弱点特効,狙い撃ち,剛弾,代償,装着+1,闘覇
(除外 早食い,餓狼+1)


代償デビューですw
(代償=攻撃力UP絶大、見切り+4、回避性能+2、斬れ味レベル+1、死神の抱擁の複合スキル)
スタミナ管理をする気はサラサラありませんので、ルチャルはGFでもいいのですけど、GXしか持ってないのでそれを使っています
回避できないのに代償って大丈夫なのかwΣ( ̄ロ ̄||オイ


040505


攻撃力2380の貫通超速射・・・多分強い気がするw
シジルの超速射と違って余分なマイナス補正はかからないはずですから
ただしMMが100ちょっとまでしかやってないので笛さんの効果が入るとカンストしますw

※4/6追記 検証して0.9倍の補正がかかると書いておられる記事を発見しました、時間のあるときに私も検証してみたいと思います
※4/9追記 検証が終了しました。私の結論は補正無しと出ましたが、その過程を記事にさせて頂きましたのでよろしければご確認ください
※4/9さらに追記 検証結果が間違っていて補正はありました。少し残念です


以前記事にしたように反動軽減+3発動時は5発までの超速射は無反動で撃てます
6~7発は若干の反動あり
040507




怯む、怯むぞ!ウワハハハー(* ̄∇ ̄)b
040508

ヾ( ̄▽ ̄;オイオイ それ、蚊とかにやられるキャラやw



それではまた(*´∇`)ノ

ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
 


おまけ

今回痛撃を付けたかったのでGXまで強化してしまいましたが、いつものようにG Lv1使用の場合のシミュもしてありました


闘覇貫通弾(or通常弾)超速射用

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
玄武・銃傑Gマスク    (G秘) Lv7  167  ●●● ヴァイス射珠GX4, ヴァイス射珠GX4, ペルセ射珠GX4
玄武・銃傑Gスーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● ペルセ射珠GX4, ペルセ射珠GX4, ペルセ射珠GX4
玄武・銃傑Gガード    (G秘) Lv7  167  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
玄武・銃傑Gコート    (G秘) Lv7  167  ●●● ゴゴ射珠GX3, ゴゴ射珠GX3, ルチャル珠GF
玄武・銃傑Gブーツ    (G秘) Lv7  167  ●●○ ルチャル珠GF, ルチャル珠GF
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8
防御値:835 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

反動軽減+3,一閃+3,軽銃技【銃傑】,狙い撃ち,ブチギレ
剛弾,早食い,装着+1,代償,闘覇




闘覇火炎弾速射用 ※他属性には対応していませんw

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
青龍・銃傑Gマスク    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX3, 音紡奏射珠GX3, 音紡奏射珠GX3
青龍・銃傑Gスーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX3, 音紡奏射珠GX3, 音紡奏射珠GX3
青龍・銃傑Gガード    (G秘) Lv7  167  ●●● 音紡奏射珠GX3, 音紡奏射珠GX3, ルチャル珠GF
青龍・銃傑Gコート    (G秘) Lv7  167  ●●● ルチャル珠GF, ルチャル珠GF, ソウル剣珠GF
青龍・銃傑Gブーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● ソウル剣珠GF, ソウル剣珠GF, ソウル剣珠GF
服Pスロット2                    ★★  G闘覇カフSA1
防御値:835 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

属性攻撃強化,軽銃技【銃傑】,反動軽減+2,ブチギレ,回避性能+2
火属性攻撃強化【大】,属性特効,装着+1,速射,闘覇




闘覇貫通超速射用(赤喝+) ※ただし頭はGF必要

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
朱雀・銃傑GFマスク   (G秘) Lv7  201  ●●● ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4, ゴゴ剣珠GX4
玄武・銃傑Gスーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● ゴゴ射珠GX3, ゴゴ射珠GX3, ヴァイス射珠GX4
玄武・銃傑Gガード    (G秘) Lv7  167  ●●● ヴァイス射珠GX4, エンプレ射珠GX2, エンプレ射珠GX2
玄武・銃傑Gコート    (G秘) Lv7  167  ●●● エンプレ射珠GX2, エンプレ射珠GX2, エンプレ射珠GX2
玄武・銃傑Gブーツ    (G秘) Lv7  167  ●●● ルチャル珠GF, ルチャル珠GF, ルチャル珠GF
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA8
防御値:869 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

反動軽減+3,一閃+3,軽銃技【銃傑】,ブチギレ,狙い撃ち
剛弾,代償,装着+1,紅焔の威光+1,闘覇
(早食い)