さて、G7から威力の上がった溜め威力UP
大剣装備を更新しようと思っているので、一体どれくらい上がったのか気になったので調べてみました
以前コメントで教えていただいたザコを使うやり方でやってみました
今回は雪山にいるポポを使って・・・
クエストは雪山上位ドラ
攻撃力480、斬れ味ゲージ黄色のレッドストライプを作成して早速実験開始
ポポの体力は175、防御率0.8で計算すると小部屋さんのダメシミュで溜め3のダメージ152と出ました
溜め3後、石ころ23個で死亡・・・やはり175-23=152のダメージです
スキルのため威力+1と溜め威力+2を付けてそれぞれ確認したところ
溜め威力+1が石ころ12個、溜め威力+2が石ころ7個必要でしたから・・・
与えるダメージが 152→163→168 ということは
溜め威力+1と+2はそれぞれ +7.23% +11.05%
という事で、今までの2%と4%よりはかなり上昇してはいますが・・・うーん、若干微妙ですねw
取り合えず攻撃力480、斬れ味ゲージ緑のバスターブレイドを作成して凄腕のポポでも検証してみました
こちらはフルフルのクエでやりましたが、ランゴスタが邪魔でしたw
なんとか検証した結果がこちら
171→184→190
+7.60% +11.11%
ということで、
溜め威力+1が7.5%前後、溜め威力+2が11%前後の攻撃力アップのようです
なにか切りの悪い数字ですし、全く自信はありませんヾ( ̄▽ ̄;オイオイ
前回やっちゃってますからねw
もし検証結果がおかしいと言う事でしたらツッコミをよろしくお願いします~
検証結果が合っていると仮定すると、溜め威力アップは付けれたら付ける、
+1→+2の上がり幅が小さいので無理してつけるぐらいなら+1で・・・と言う感じかな?
装備の方はまた考えます・・・闘覇の取捨選択も難しいw
※ 追記
コメントでいただいたように恐らく大剣の溜め3の場合は溜め威力+1がモーション値+10、溜め威力+2がモーション値+15と思われます
さらに溜め4は違う上がり幅だと教えていただきましたので、GSR40(武器倍率114)のサブを使って検証してきました
溜め威力無しでG級ポポに与えたダメージは219、溜め威力+1で235でしたので恐らくモーション値+13と思われます(溜め4は中腹に当たることが多くてかなり試行しました・・・当たった場合は231と247でした)
+13かあ・・・スッキリしないなあ・・・残念w
まあその内小部屋さんがダメシミュを更新してくださると思いますので、答え合わせはその時にw
ついでに笛の攻撃力アップも検証してきました
ガガクLv1を使って秘伝書を外して検証したところ、1794→2059→2152という上がり幅でしたので、
攻撃力強化【大】は1.15倍、重ねがけで1.2倍になるのかな?
この時点では今までの倍率+90の方が攻撃力が上がりますw
ですがLv50なら当然逆転するでしょうね・・・今後も下がることは無いでしょうから、やはり乗算の方がいいのは確かですねw
それではまた( ゚∀゚)ノシ
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ポポの体力は175、防御率0.8で計算すると小部屋さんのダメシミュで溜め3のダメージ152と出ました
溜め3後、石ころ23個で死亡・・・やはり175-23=152のダメージです
スキルのため威力+1と溜め威力+2を付けてそれぞれ確認したところ
溜め威力+1が石ころ12個、溜め威力+2が石ころ7個必要でしたから・・・
与えるダメージが 152→163→168 ということは
溜め威力+1と+2はそれぞれ +7.23% +11.05%
という事で、今までの2%と4%よりはかなり上昇してはいますが・・・うーん、若干微妙ですねw
取り合えず攻撃力480、斬れ味ゲージ緑のバスターブレイドを作成して凄腕のポポでも検証してみました
こちらはフルフルのクエでやりましたが、ランゴスタが邪魔でしたw
なんとか検証した結果がこちら
171→184→190
+7.60% +11.11%
ということで、
溜め威力+1が7.5%前後、溜め威力+2が11%前後の攻撃力アップのようです
なにか切りの悪い数字ですし、全く自信はありませんヾ( ̄▽ ̄;オイオイ
前回やっちゃってますからねw
もし検証結果がおかしいと言う事でしたらツッコミをよろしくお願いします~
検証結果が合っていると仮定すると、溜め威力アップは付けれたら付ける、
+1→+2の上がり幅が小さいので無理してつけるぐらいなら+1で・・・と言う感じかな?
装備の方はまた考えます・・・闘覇の取捨選択も難しいw
※ 追記
コメントでいただいたように恐らく大剣の溜め3の場合は溜め威力+1がモーション値+10、溜め威力+2がモーション値+15と思われます
さらに溜め4は違う上がり幅だと教えていただきましたので、GSR40(武器倍率114)のサブを使って検証してきました
溜め威力無しでG級ポポに与えたダメージは219、溜め威力+1で235でしたので恐らくモーション値+13と思われます(溜め4は中腹に当たることが多くてかなり試行しました・・・当たった場合は231と247でした)
+13かあ・・・スッキリしないなあ・・・残念w
まあその内小部屋さんがダメシミュを更新してくださると思いますので、答え合わせはその時にw
ついでに笛の攻撃力アップも検証してきました
ガガクLv1を使って秘伝書を外して検証したところ、1794→2059→2152という上がり幅でしたので、
攻撃力強化【大】は1.15倍、重ねがけで1.2倍になるのかな?
この時点では今までの倍率+90の方が攻撃力が上がりますw
ですがLv50なら当然逆転するでしょうね・・・今後も下がることは無いでしょうから、やはり乗算の方がいいのは確かですねw
それではまた( ゚∀゚)ノシ
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コメント
コメント一覧 (6)
細かい計算は省きますが、今回eveさんのダメージ計算から考えると、溜め3のモーション値は
威力なし133、威力+1で143、威力+2で148だと考えられます。
ただし溜め4ではこれと同じ上昇幅ではないと思われますので、また別に与ダメから計算しないといけません。
物理ダメージ = 武器倍率×モーション値×斬れ味倍率×斬り方×武器補正×肉質×会心補正
これに当てはめて考えていきます。
会心補正や斬り方補正は今回考えなくていいですし、途中で切り捨てが行われる箇所があるので、辻褄が合うように計算式を組み立てなおします。
ダメージ=【武器倍率(実際の倍率÷100で、今回は1)×モーション値×斬れ味倍率(黄1.1、緑1.325)×武器補正(溜め3の場合1.3)】×【肉質(今回は1.0なので省略可)】×【全体防御率(上位0.8、変種0.75)】
この【 】の計算が終わるたびに小数点以下を切り捨て、最終結果も小数点以下切り捨てです。
威力なし(モーション値133)
上記の計算式に133を代入して、黄ゲージ、上位の場合
【1×133×1.1×1.3】×【1.0】×【0.8】
=190×1×0.8
=152
威力+2で上位ポポに溜め3で168ダメージを与えた場合のモーション値
モーション値をαとしておきます。
168≦【1×α×1.1×1.3】×【1.0】×【0.8】<169
これを満たすαを求めればいいわけです。
これを満たすαは148
ということで、威力+2でのモーション値は148だと考えられます。
※もしこの計算が間違ってましたらどなたか修正願います
威力+2の例で出した168≦省略<169を満たすαは148だけでなく147もありました。
しかし変種での結果にモーション値147を当てはめると矛盾が生じ、148では計算が合います。
なるほどなるほど~解りやすい解説、ありがとうございます(*´∇`)ノ
すると溜め3の場合のモーション値が133→143→148と言う事は
溜め威力+1でモーション値+10、+2でモーション値+15なのですね
10と15なら切りがいいですし、スッキリしますねw
溜め4も+10と+15なら余計にスッキリするのですが・・・ちょっと試してみたくなりましたw
小部屋様を確認しましたら、G6.1までの仕様で溜め威力upでの上昇後のモーション値で整数ではなく小数のものがありました。
試しに溜め威力2のモーション値を147.5で計算すると、上位でも変種でも当てはまってしまいます。
そのため、正しいのが147.5なのか148なのか、試行回数を重ねて計算していかないとまだ結論を出すのは早いみたいです。
いえいえ~助かります
モーション値が小数点までアリとは・・・
まあ正直、攻撃力1.10倍と1.11倍の違いくらいならどうでもいい気はしますw
今回の検証も、攻撃力が1.2倍くらいになってないかな~という淡い期待があって始めてみました
結局倍数でなくモーション値にプラスと言うのはビックリしましたけどw