さて、G7から威力の上がった溜め威力UP

大剣装備を更新しようと思っているので、一体どれくらい上がったのか気になったので調べてみました


以前コメントで教えていただいたザコを使うやり方でやってみました

今回は雪山にいるポポを使って・・・


クエストは雪山上位ドラ

攻撃力480、斬れ味ゲージ黄色のレッドストライプを作成して早速実験開始

042004

ポポの体力は175、防御率0.8で計算すると小部屋さんのダメシミュで溜め3のダメージ152と出ました

042005

溜め3後、石ころ23個で死亡・・・やはり175-23=152のダメージです


042007

スキルのため威力+1と溜め威力+2を付けてそれぞれ確認したところ

溜め威力+1が石ころ12個、溜め威力+2が石ころ7個必要でしたから・・・

与えるダメージが 152→163→168 ということは
溜め威力+1と+2はそれぞれ +7.23% +11.05%

という事で、今までの2%と4%よりはかなり上昇してはいますが・・・うーん、若干微妙ですねw


取り合えず攻撃力480、斬れ味ゲージ緑のバスターブレイドを作成して凄腕のポポでも検証してみました
こちらはフルフルのクエでやりましたが、ランゴスタが邪魔でしたw

なんとか検証した結果がこちら

171→184→190

  +7.60% +11.11%


ということで、
溜め威力+1が7.5%前後、溜め威力+2が11%前後の攻撃力アップのようです

なにか切りの悪い数字ですし、全く自信はありませんヾ( ̄▽ ̄;オイオイ
前回やっちゃってますからねw

もし検証結果がおかしいと言う事でしたらツッコミをよろしくお願いします~


検証結果が合っていると仮定すると、溜め威力アップは付けれたら付ける、
+1→+2の上がり幅が小さいので無理してつけるぐらいなら+1で・・・と言う感じかな?
装備の方はまた考えます・・・闘覇の取捨選択も難しいw


※ 追記
コメントでいただいたように恐らく大剣の溜め3の場合は溜め威力+1がモーション値+10、溜め威力+2がモーション値+15と思われます
さらに溜め4は違う上がり幅だと教えていただきましたので、GSR40(武器倍率114)のサブを使って検証してきました
溜め威力無しでG級ポポに与えたダメージは219、溜め威力+1で235でしたので恐らくモーション値+13と思われます(溜め4は中腹に当たることが多くてかなり試行しました・・・当たった場合は231と247でした)
+13かあ・・・スッキリしないなあ・・・残念w
まあその内小部屋さんがダメシミュを更新してくださると思いますので、答え合わせはその時にw





ついでに笛の攻撃力アップも検証してきました

042003

ガガクLv1を使って秘伝書を外して検証したところ、1794→2059→2152という上がり幅でしたので、
攻撃力強化【大】は1.15倍、重ねがけで1.2倍になるのかな?

この時点では今までの倍率+90の方が攻撃力が上がりますw
ですがLv50なら当然逆転するでしょうね・・・今後も下がることは無いでしょうから、やはり乗算の方がいいのは確かですねw


それではまた( ゚∀゚)ノシ


ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ