G1が始まった2013年4月から2年半もの間、ラスタに使用できる武具は当時の制限のままです
以前コメントでご指摘を受けたこともありますが、そのため武器倍率が固定値上がるスキルの剛撃の方が一閃と比べると重要度が高いですね

さらに言えば秘伝スキルの剣聖ですが、他の秘伝スキルより優遇された1.3倍とはいえ、剛撃5と比べた場合実は必須というほどではありません
実際剛撃3+剣聖と剛撃5がほぼ同じ数値になります

虚無の武器倍率=290
剛撃3=武器倍率+50
剛撃5=武器倍率+150

剛撃3+剣聖=(290+50)x1.3=442
剛撃5=290+150=440


またいくら攻撃力を上げてもレスタやパートナーには敵いませんので、個人的にはやはり支援系のスキルは充実させたい所です(見た目も含めてw)

という事で秘伝+剛撃5で支援系スキルも充実させるというのは今現在のところは不可能ですので今回のラスタ装備は思い切って秘伝を外してみました
今後秘伝+剛撃4か秘伝+剛撃3+一閃構成で激励支援が組めるようになったらまた更新したいとおもいます


ちなみにダメージシミュ(GHCアカム)
虚無の場合、剛撃3秘伝と剛撃5はほぼイーブンなので、ダメージ量の差は主に剣術のあり無しですね

剣聖、剛撃3
火事場 頭102.5 足51
非火事場 頭70 足35

剛撃5、剣術2、弱特
火事場 頭137 足60.5
非火事場 頭94 足41.5

剛撃5、剣術2
火事場 頭122 足60.5
非火事場 頭83.5 足41.5


前置きが長くなりましたが、今回作成したラスタ装備です

091010
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1      ●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
サジタリオHSヘッド※  (キHS) Lv7  145  ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX1, レビ剣珠GX1
ブリッツFXベスト     (覇)   Lv7  160  ●●● レビ剣珠GX1, レビ剣珠GX1, レビ剣珠GX1
ディクトHSアーム     (ガHS) Lv7  162  ●●● ロウセス剣珠GX2, ロウセス剣珠GX2, バルカン剣珠GX3
しましまHSウエスト    (イ)  Lv7  177  ●●● オルドル剣珠GX5, オルドル剣珠GX5, オルドル剣珠GX5
雅孔FX【具足】      (覇)   Lv7  157  ●●● レビ剣珠GX1, レビ剣珠GX1, 金色剣珠GX2
プーギー服なし
防御値:801 スロット:■0□0●17○0 火:-1 水:6 雷:5 氷:6 龍:3

発動スキル(スキルアップ後:常時)
剛撃+5,豪放+3,激励+2,見切り+4,紅焔の威光+2
剣術+2,女神の抱擁,支援,状態異常無効,いたわり+1


あまり水着と変ってない気もしますが、気のせいですwヾ( ̄▽ ̄;オイオイ


痛撃を付けたバージョンもご紹介しますが、ラスタは弱点を狙ったりしないので優先度は低いかと・・・
090722

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1      ●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
ネコHSピアス【慰労】   (HS)  Lv7  115  ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, レビ剣珠GX1
ブリッツFXベスト     (覇)   Lv7  160  ●●● レビ剣珠GX1, レビ剣珠GX1, レビ剣珠GX1
ディクトHSアーム     (ガHS) Lv7  162  ●●● ロウセス剣珠GX2, ロウセス剣珠GX2, バルカン剣珠GX3
しましまHSウエスト    (イ)  Lv7  177  ●●● オルドル剣珠GX5, オルドル剣珠GX5, オルドル剣珠GX5
雅孔FX【具足】      (覇)   Lv7  157  ●●● 金色剣珠GX2, レビ剣珠GX1, レビ剣珠GX1
プーギー服なし
防御値:771 スロット:■0□0●17○0 火:0 水:7 雷:6 氷:7 龍:4

発動スキル(スキルアップ後:常時)
剛撃+5,豪放+3,激励+2,見切り+4,弱点特効
紅焔の威光+2,剣術+2,女神の抱擁,支援,いたわり+1




あと、先日のラスタ記事で青喝に赤喝を入れると女神の抱擁と同じ効果が出るというコメントを頂きました
現在はブチギレより威光の方が主流ですので、これもなかなかいいですよね
とりあえず候補としてシミュって見た装備がこちらです
0910101
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1      ●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
サジタリオHSヘッド※  (キHS) Lv7  145  ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
メイリダHSメイル     (塔HS) Lv7  177  ●●● リアルオ剣珠GX5, ロウセス剣珠GX2, ロウセス剣珠GX2
エミットFXアーム     (覇)  Lv7  159  ●●● ロウセス剣珠GX2, ロウセス剣珠GX2, コムラダ剣珠GX3
メイリダHSフォールド   (塔HS) Lv7  177  ●●● コムラダ剣珠GX3, コムラダ剣珠GX3, オルドル剣珠GX5
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● オルドル剣珠GX5, ヒプノ剣珠GX5, ヒプノ剣珠GX5
プーギー服なし
防御値:807 スロット:■0□0●17○0 火:3 水:4 雷:3 氷:6 龍:4

発動スキル(スキルアップ後:常時)
剛撃+5,豪放+3,激励+2,見切り+4,紅焔の威光+2
支援,状態異常無効,剣術+2,いたわり+1,青魂
(除外 ランナー,攻撃力UP【小】)



正直どちらにするかギリギリまで迷いました・・・
ですが、赤喝が入らないと女神効果が発動しませんからね、 
今回は素直に水着バージョンでwΣ( ̄ロ ̄||オイ
リアルオ珠の必要個数も多すぎますしw


ところで青喝のダメージ軽減と女神のダメージ軽減は重複するのかなあ?
検証しようとおもったら1回じゃなく、かなりの量の統計を取らないといけませんからちょっと手伝ってもらうのは厳しいですからねえ・・・
喝はG級スキルですから、別アカのG級ハンターが必要になりますから難しいですねw

重複する場合、両方付けるという選択肢も当然出てきますが、先ほどシミュったところ罠匠が付いてきますので弱特と見切りを削らないといけない感じでした
剣術は秘伝が無い以上、弾かれないように外せませんからねw
まあこちらも今後の宿題という事で・・・


しかしいい加減GFまでの防具と準G級武器くらいは装備できるようにしてくれないかなあ・・・


結局スキルから秘伝が無くなって、借り手側へのアピールが弱くなったのは否めませんw
たとえ性能的に向上しているとしても・・・
もしお持ち帰り枠が減少したら、また秘伝で組まないといけないかな?ヾ( ̄▽ ̄;オイオイ



それではまた( ゚∀゚)ノシ

ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ



雪花酒猟団では猟団員さんを募集しています
詳しくはこちらのお知らせをご覧下さい