さてさて、私は最近色々と装備を更新していますが、個人的にはこれが一番の楽しみなのですよねw

今回は半年以上前から無更新の弓装備を組んで見ました

ただ、プロフィールにも苦手な武器として弓を上げているくらいですのであまり弓について詳しくありませんから装備を作る前に少し調べてみました
するとモンスターハンター大辞典wikiさんで溜め4と溜め3の威力倍率差が1.2倍あるという情報をゲット
小部屋さんのダメシミュで確認しましたが、1.5倍から1.8倍に上がってますので確かに1.2倍ですね

装填数を付けて試し撃ちに行ったところ、溜め4での運用も中々悪く無さそうでしたので今回は溜め4を視野に入れて装備を組んでみました
慣れるまで溜め3で撃っちゃう事がありそうですが・・・w


装填数を付けるとなるとスキル数的にちょっと厳しそうだったので天廊武器を使ってみる事にしました(代償?不退?ナニソレオイシイノ?)
天廊武器の性能シミュレーターをポチポチしていて気付いたのですが、溜め4段階のコストが溜め3段階のコストの半分で済むのですね~
攻撃力はコスト200までとそこから先のアップ値が全然違いますのでここが丁度いいところかな?
この時点でイーヴルアイズの場合は攻撃力696になります
そして属性値も1200確保出来ますね(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル
040207
この696という数値はみんな大好き改トラグコールの攻撃力が642という事からもかなりの物だと思います
まあG級武器はシジルが使えますし、溜め4運用専用弓のG級武器は700前後ですから攻撃力だけで張り合うのはちょっと辛いですけどねw


で、早速作り始めたのですが・・・勢い余って攻撃力を1回ポチり過ぎました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
結局この数値に・・・ドンマイ私(ノД`)
040206
これに装着の石Ⅲと達人の石Ⅴをはめました



で、作成した装備がこちら!
040208
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
チールGXウィッグ    (未)  Lv1    0  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
トリドGXレジスト      (始)  Lv7  348  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, カバリ射珠GX1
オルロジュGPガード   (ガGP) Lv7  272  ●●● カバリ射珠GX1, カバリ射珠GX1, カバリ射珠GX1
バンギスGXコート     (遷)  Lv7  361  ●●● カバリ射珠GX1, チェニー射珠GX1, チェニー射珠GX1
ダスクGPブーツ・※   (キGP) Lv7  274  ●●● チェニー射珠GX1, チェニー射珠GX1, 明雷射珠GX5
服Pスロット2                    ★☆  G射手カフPC1

防御値:1255 スロット:■0□0●15○0 火:2 水:-2 雷:-3 氷:9 龍:-5

遷悠防具スキル
餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,一閃+3,弱点特効,纏雷,扇射+3
抜納術+2,剛弾,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,閃転
連射

天廊武器スキル
装着+3、達人+5


閃転の効果で武器倍率が32アップします
抜納術でスタミナと回避を確保できました
さらに溜め3運用としてもそのまま使えるのがいいですねw
まあ見切りアップは閃転の30%だけなので100%を確保するためにはシジルか武器の補助が必要ですけども
餓狼も付いてますので、そちらでもいいですけどね~(私が使うと事故を起こしそうなのでw)

040209

あと脈動する液体が必要ですが、天廊弓は連射貫通拡散のどれにでも変更可能なのがいいですよね
個人的には100個以上あるので問題ありません



それ以外にG級武器での溜め4運用装備もシミュって見ました
ただ、最初に書いたようにスキル数がきつい
ガンナーはクリ距離のダメアップのために始種防具が必須級ですから11スキルしか付けれませんからね
装填数を入れるために何かを削らないといけません
3タイプシミュってみました


抜納術を削ったパターン
040201
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
チールGXウィッグ    (未)  Lv1    0  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 明雷射珠GX5
チールGXスーツ     (未)   Lv1    0  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
雅穿GX【篭手】      (始)  Lv7  355  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
ダスクGPコート・※    (キGP) Lv7  277  ●●● ソル射珠GX5, ソル射珠GX5, ソル射珠GX5
アッシュGPブーツ・※  (パGP) Lv7  261  ●●● ソル射珠GX5, レウアス射珠GX2, イーオス射珠GX2
服Pスロット2                    ★★  G纏雷カフSA1

防御値:893 スロット:■0□0●15○0 火:-2 水:6 雷:0 氷:6 龍:0

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,一閃+3,弱点特効,纏雷,扇射+3
剛弾,装着+1,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,見切り+5
連射



弱点特攻を削ったパターン
040204
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
チールGXウィッグ    (未)  Lv1    0  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
ブリッツGXケープ     (始)  Lv7  361  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, カバリ射珠GX5
ガンキンGXガード    (遷)  Lv7  365  ●●● カバリ射珠GX1, チェニー射珠GX1, チェニー射珠GX1
2号機GPコート      (ガGP) Lv7  272  ●●● チェニー射珠GX1, チェニー射珠GX1, 明雷射珠GX5
チールGXレギンス    (未)  Lv1    0  ●●● 明雷射珠GX5, 明雷射珠GX5, ヴァイス射珠GX4
服Pスロット2                    ★★  G射手カフPA1

防御値:998 スロット:■0□0●15○0 火:17 水:-9 雷:11 氷:-4 龍:-3

遷悠防具スキル
最大数弾生産

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,一閃+3,纏雷,扇射+3,抜納術+2
剛弾,装着+1,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,閃転
連射



見切りを削ったパターン
040205
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
チールGXウィッグ    (イ)  Lv1  270  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎
チールGXスーツ     (イ)   Lv1  270  ●●● 弓鬼珠GX・白虎, 弓鬼珠GX・白虎, カバリ射珠GX5
オルロジュGPガード   (ガGP) Lv7  272  ●●● カバリ射珠GX5, レウアス射珠GX5, レウアス射珠GX5
2号機GPコート      (ガGP) Lv7  272  ●●● チェニー射珠GX5, チェニー射珠GX1, チェニー射珠GX1
ブリッツGXブーツ     (始)  Lv7  350  ●●● 明雷射珠GX5, 明雷射珠GX5, 明雷射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G扇射カフPC1, G絶防カフPC1

防御値:1434 スロット:■0□0●15○0 火:12 水:12 雷:17 氷:12 龍:15

発動スキル(ランクアップ後)
弓技【弓鬼】,一閃+3,弱点特効,纏雷,扇射+3
抜納術+2,剛弾,装着+1,紅焔の威光+2,絶対防御態勢
連射



(・_・)エッ!?
絶防を削れって?
ご冗談でしょう?ヾ( ̄▽ ̄;オイオイ

私の腕では保険を外すわけには行きませんw

まあ私が選択するなら最後のブリッツ足のやつかな~
達人ならシジルや武器の効果で確保することも可能ですからねw


それではまた(*´∇`)ノ


ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ



雪花酒猟団では猟団員さんを募集しています
詳しくはこちらのお知らせをご覧下さい