さてさて


コメントでライトの簡易装備を考えて欲しいとのリクエストを頂きましたのでシミュって見ました

個人的にライトで欲しいのは剛弾(貫通弾強化)と狙い撃ち(扇射)と装填数アップ(装着、穏射)
それと弾丸節約術・・・ただこれは簡単には付けれないので簡易装備と言うことで今回は外しました

逆に装填速度や反動は現状あまり必要無いと思っています
以前なら麻痺弾でモンスターの動きを拘束する等の役目もありましたが、今は状態異常弾の威力も低いですしね~HCだと中々麻痺しないしw
貫通弾で攻撃していたほうが基本的には早く終わります

また、現状一番ダメージ効率がいいのはジャストショットだと思いますので、超速射のための反動軽減や速射のための速射スキルなどつける必要はあまり無いと思います
まあボウガンの種類や使う弾(貫通弾Lv3とか)によっては装填速度や反動軽減が必要な場合もありますがw


と言うことでシミュった結果がこちら
コメントを下さった名無しさんが何の防具を持ってるのか解らなかったので、取りあえずHLリワードで手に入るディオスとフロガダで組んでみました
122901
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
ディオスZPキャップ Lv1 332 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ディオスZPレジスト Lv1 347 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, G級・怒剛珠
フロガダGXガード Lv7 339 ●●● G級・怒剛珠, G級・怒剛珠, 仙人珠G
フロガダGXコート Lv7 339 ●●● G級・護閃珠, G級・護閃珠, G級・護閃珠
ディオスZPブーツ Lv1 347 ●●● 針穴珠G, 針穴珠G, 針穴珠G
服Pスロット2         ★☆   G閃転カフPC1

防御値:1704(GR400補正後2064) スロット:●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

辿異スキル
閃転強化,スキル枠拡張,巧撃強化

発動スキル
剛撃+5,一閃+1,豪放+3,剛弾,装着+1
ブチギレ,巧撃,見切り+3,閃転,反動軽減+1
最大数弾生産,狙い撃ち


回避性能を付けられませんでしたw
まあライトは闘覇でも運用出来てたくらいですから大丈夫でしょう
・・・あの頃は絶防がありましたがヾ( ̄▽ ̄;オイオイ



あと、弓もそうですがクリ距離でのダメージアップのためにガンナーには始種防具が欲しいところ
1部位どこでもいいので使いたいですよね~
とりあえず上記装備の腕をヴォンに変えた装備
122902
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
ディオスZPキャップ Lv1 332 ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, グレン剣珠GF
ディオスZPレジスト Lv1 347 ●●● G級・閃抜珠, G級・閃抜珠, G級・護閃珠
ヴォンGXガード (始) Lv7 347 ●●● G級・怒剛珠, G級・怒剛珠, G級・怒剛珠
フロガダGXコート Lv7 339 ●●● G級・怒剛珠, G級・怒剛珠, G級・怒剛珠
ディオスZPブーツ Lv1 347 ●●● G級・怒剛珠, 針穴珠G, 針穴珠G
服Pスロット2         ★★   G装着カフPB1

防御値:1712(GR400補正後2072) スロット:●15○0 火:9 水:3 雷:1 氷:-1 龍:8

辿異スキル
閃転強化,スキル枠拡張,巧撃強化

発動スキル(ランクアップ後)
剛撃+5,一閃+1,豪放+3,抜納術+1,剛弾
装着+1,ブチギレ,巧撃,見切り+4,閃転
最大数弾生産,狙い撃ち




あとワンダレ(ペレグリ)が使えれば辿異種に対してかなり楽に立ち回ることが出来ます
まあ耳栓強化が無いのは痛いのですが・・・
画像はペレグリです
122903
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
ディオスZPキャップ Lv1 332 ●●● 仙人珠G, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
ワンダレZPレジスト Lv1 347 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, G級・閃耐珠
ディオスZPガード Lv1 347 ●●● G級・剛耐珠, G級・怒剛珠, G級・剛耐珠
ワンダレZPコート Lv1 347 ●●● G級・剛耐珠, G級・剛寵珠, 針穴珠G
ディオスZPブーツ Lv1 347 ●●● 針穴珠G, 針穴珠G, 針穴珠G
服Pスロット2         ★★   G穏射カフPA1

防御値:1720(GR400補正後2320) スロット:●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

辿異スキル
閃転強化,耐睡眠強化,纏雷強化,耐毒強化,巧撃強化

発動スキル
剛撃+5,一閃+1,豪放+3,剛弾,穏射+1
ブチギレ,巧撃,状態異常無効,見切り+3,閃転
最大数弾生産,狙い撃ち


カフを辿異カフの耳栓強化にすれば付けることも出来ます
ただし装填数アップが無くなるのですけどね^^;


非精錬珠では色々限界があります
この後は纏雷や弾丸節約術や抜納術(回避性能)をつけたり、一閃を3にすることを目指したいですね 


それではまた( ゚∀゚)ノシ


ブログランキングに参加しています
下のバナーを1クリックしてくださると、私のモチベーションが上がりますw(゚▽、゚*)ノ

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ